音楽同好会(仮)ブログ

大好きな音楽を発信したい! 好き勝手に僕の好きな曲を紹介します、

ドュービーブラザーズ「What a Fool Believes」(1978)

はじめまして。 
音楽が大好きな20代の冴えない男です笑

なかなか音楽の趣味が合う人がいないのでこのブログにて、その思いを発信できたらなと
稚拙ではありますがブログをさせていただきたいと思いマッスル。

今回紹介したい曲はドュービーブラザーズが1978年にリリースした「ミニット・バイ・ミニット」というアルバムの中にある
「What a Fool Believes」という曲です。 

この曲を歌い上げているボーカル、
マイケルマクドナルドそして、もちろんドュービーブラザーズの代表的な曲となっていまして
グラミー賞を取った曲でもあります。
皆さんも一回は聞いたことあるんじゃないでしょうか? 
昔に車のCMかなんかで使用されていましたよね。
あ、グラセフivでも使用されていたかな?

とにかくマイケルマクドナルドの声が良い!
なんというか、最高に深く渋みのあるハスキーボイスって感じで、とても魅力的な声の持ち主です。
こんな声に生まれていたら僕は間違いなくモテていたでしょうね笑笑

で、初期ドュービーブラザーズからマイケルマクドナルドが加入してから音楽性はガラッと変わりまして、
カントリー、ウエストコーストロックから都会的なAORサウンドへと変わりました。
これにはファンもうーん…となった方がいたでしょうが個人的にはどっちも大好きです。



そして、この曲にはケニーロゲンスバージョンもあるんですよねー
なぜならこの二人の共作みたいです。これはあまり知られていないんじゃないでしょうか?(僕が知らなかっただけ?笑)


個人的にAOR入門の曲としてぜひおすすめしたい曲です。
そこでハマったら時代を遡って 初期のドュービーブラザーズサウンドを聴くのもまた楽しいですよ!! 



こんな感じで自分の好きな音楽を好き勝手に発信していきたいですねー

そうしたなかで文章力も培っていければ、これはもう一石二鳥の極みです。

あざっす。!!!

Minute By Minute

Minute By Minute